お知らせ

「オンラインでの面談」が新たな選択肢に!

新型コロナウィルス感染症の拡大という異例の事態に、自分の保険がコロナに対応できるか心配になったり、保険の見直しを検討したりした人もいるのではないでしょうか。来店型保険ショップ「保険クリニック」が、コロナの拡大を受けて、どのような手段で保険の相談をしたいかなどについてアンケート調査を実施しました。特徴的だったのは、外出自粛中の保険相談の方法として、オンライン面談を希望する人が多数いたということです。

アンケートは1400名の男女に実施。「新型コロナウィルス感染症の拡大による外出自粛が続いた場合、どのような手段で保険の相談をしたいですか(複数回答可)」という問いに対しては、「オンライン面談希望」が294、「メールやチャット」290、「電話」273、「来店して相談したい」174、「訪問してもらって相談したい」151という結果でした。オンライン面談という新たな手法が選択肢にあがってきたのが特徴的です。

一方、「新型コロナウィルス感染症の拡大が収束後は、どのような手段で保険の相談をしたいですか(複数回答可)」という問いについては、「オンライン面談希望」が263、「メールやチャット」288、「電話」195、「来店して相談したい」378、「訪問してもらって相談したい」234という結果になり、やはり来店や訪問を希望する声は根強くみられます。ただ、それでもオンライン面談を希望する声も多くあがっています。

コロナの影響が落ち着いてからも、消費者心理としてはオンラインで保険の相談をしたいという意識は残りそうです。地域の保険代理店の中にもお客様サービスの一環としてオンライン対面による保険相談を実施するところも増えてきていますので、活用してみてもよいかもしれません。

ラクール保険事務所

京都府京都市下京区東洞院通塩小路上ル
(京都駅前)ニュー末広ビル6F

ラクール保険事務所外観
075-361-6431

受付時間 9:00 ~ 18:00 土日祝を除きます。

メールでのお問い合わせ

おとなの自動車保険

ページ上部へ戻る